So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アンパンマンクッキー [お菓子]

あしたは アンパンマンクッキー作ろうか

 

と、夜寝る前に 私は言った

ちょっと風邪気味だし できれば外で遊ばせたくなかったから

 

翌朝 目覚めてすぐ

「 アンパンマンクッキー 今日作る? 」

「 いま作る? 」

 

朝食済ませ 家事を済ませ 軽く一緒に遊んでから 昼食を済ませた

 

あぁ・・・ 

キミの喜ぶ顔が見たかったあまりに フライングしてしまった自分を呪う

「 アンパンマンクッキー あとで作るの? いま作る? バイキンマンは作らない? トーマスは作る? 」

まさか5時間も言われ続けるとは思わなかったよ。 うかつでした

 

 

 

 

丸めるのが、まだ上手にできない一平に いい方法はないかと考え付いたのが

アイスボックス法 

顔用の太い円柱と、 鼻・ほっぺ用の細い円柱を作って冷凍しておいて

輪切りにしたのを乗せるだけで完成

312.jpg   お花は、息子会心の作

簡単に出来るから、飽きずに最後まで楽しんで作っていました。

 

~  アイスボックスクッキー(甘さ控えめ)~ 天板2枚分くらい 

  • バター 100g
  • 砂糖  100g
  • たまご 1個
  • 薄力粉 200g
  • アーモンドプードル 100g


柔らかくしたバター、砂糖、たまごを順に入れてガシガシ泡立て器で混ぜて、合わせた粉を入れて、ひとまとまりになったら完成。 生地の1/3に、ココアなど入れて着色して細長くしてラップ。 2/3は、太い円柱にしてラップ。 冷凍して固まったら、切って焼きましょう

180℃ 15分~18分くらい

 

314.jpg    待たせてごめんよ

 

 

*** 番外編 ***

お買い物中の 迷惑行為 ↓

2010-01-17T23 34 26-a27c9.jpg

足は、床に届いていません。 スレスレに見えるけど。

カラダを揺らす力だけで、カートをヨロヨロと移動させています

買い物袋に詰めている間、こうやって何度も私から離れてゆきました

混んでるときは、禁止よ

 

笑いすぎるとシャックリが出ちゃうクセ?は相変わらずで

笑いながらヒックヒックやってます


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

さいさいさん [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

 

「 さっき、さいさいさん いたねー 」

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・?

 

「 ねぇさっき、さいさいさんがテレビの見たねー 」

 

・・・・・・・・

 

(◎◇◎)!

そうね、この間、サザエさん テレビで見たね!

 

正解すると 満面の笑みで 飛び跳ねて喜ぶ息子

難解なほど、解けた喜びはひとしお

 

 

先日のコト。 夕食はカツオのたたきだよ と教えると

「 かつお? きのう、かつおと遊んだねー 」

と、1ヶ月前に遊んだ いとこの飼い猫の、かつおちゃん(女の子です)との思い出を語りだしたり

 

手に乗せて遊んでいた蟻に 指を噛まれた駐車場が近所にあって、そこを通るたびに

「 この前 アリさんが チク!って痛かったんだぁ 」 と、悲しそうに言う

もう1年半も前の出来事なのに 結構な記憶力

 

 

いつも歌を歌っている息子

リズムも音程も、誰に似たのか ほぼパーフェクト

うまい具合に替え歌なんぞもしていて この子天才じゃないかと惚れ惚れ

 

 

そんな進化系の息子との会話が かなり楽しい今日この頃 

2歳になった頃 言葉が遅くて心配したのが ウソのような成長ぶり

さらに 時空を越えたり 接続詞を間違えてみたり、母への脳トレを欠かさない孝行ぶり

 

オムツはまだ取れる気配一切ないけど、時々教えてくれる時もあるし

教育テレビでお馴染みぜんまいざむらいは、ちーたいまいらいぜんまいざーぶるらい に進化したことだし

 

 

こんなスポンジ吸収の時期に、色んなものに触れさせてあげるのって いいんじゃない

 

お絵かき 

恐竜

パズル

料理

外遊び

 

色々やってはいるけれど

jan12 213.jpg    今のところ とても偏っています

 

 

そんな息子に聞いてみました

大人になったら 何になりたい?

 

 

「 おかあさんになりたいの 」

笑顔で即答


nice!(8) 
共通テーマ:育児

すっぱ [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

 

本日昼、息子の腕が抜けました。

 

うつぶせている息子の手を、散歩に連れ出そうと旦那が軽く引っ張ったのが原因

 

今まで聞いたこともないような声で泣き叫ぶ息子

痛がる手の甲に冷えピタを貼り 急いで病院に向かい、30分後には病院へ到着

その時の様子を先生に話すと 異常に泣く息子の手を軽く回し

 

 

「 入りました 」

え? 何が? まだ息子は泣いておりますが? レントゲンなどいかがですか?

 

先生曰く 子供のうちは、よくあるケースだそうです

抜けていたのは、痛がっていた指ではなく、

指が抜けることはほとんどないそうで、指への衝撃が元で、それと繋がっている肘の関節が抜けやすいとのこと。

気をつけます

 

気持ちも落ち着いた診察30分後には、笑顔でジュースを飲み、帰宅後は公園で遊びました。

 

寝る前

「今日お手手痛かったんだぁ」 だって

だよね(T。T)

 

 

 

********************************************************

ここからは、これで最後の年末の記事

福岡に法事で行った時の記録

3.jpg   コンビニで買ったネギポンデ。うまうま

4.jpg   イメージもイラストもコメントも、もちろんお味もストライク

5.jpg   名古屋に嫁いだ妹と会えて幸せ

9.jpg    照れずにこっち向いてよ

 

博多から、福北ゆたか線に乗車

6.jpg   木と皮のコラボ

7.jpg   前後切り替えもできます

腰の部分に、ちょうど皮のクッションが当たって 私的にはかなり快適

ヘルニア持ちの方には お薦めのシート

皮は、本皮だそうです。

8.jpg   すごか

関東のスイカは、使えません。 全国共通はいつ?

 

 

肝心の法事では

法要の間中、存在を感じさせないほど大人しく座っていられた一平

お焼香では、ひいばあばに 「こんにちわ」 と上手に言うこともできました。

去年は木魚の音すら嫌がり、その場に近づくことすらできなかったのに・・・

成長したなぁ

 

 

帰りの飛行機を待つ間

じいじに便乗して JALのサクララウンジに初めて入りました

全自動のビールサーバー、すごいですね。

グラスをセットすると カクンとグラスが倒れて、ビールがこぼれるーー!って瞬間でグラスが立って、そのあとこんもりと泡で蓋。

平静を装いつつ、ストップボタンを何度も探してしまったお母さんです。

静かな大人の空間で

10.jpg  パンとポテトとトマトジュースを上品に完食  

 

料理上手の叔母さんから お土産に手作りの梅干を頂きました。

梅干でつくった梅の花(*^・^*)

11.jpg   しっかり酸っぱい梅干。紫蘇の葉は、ゆかり味

夕食のお供に(^^)v

 

ちょっとづつじゃないと酸っぱいよ、って忠告したのに 

最近こだわりが激しくなった息子は 「ちっちゃいの一つ食べたい」 と主張

12.jpg  あぁ・・・

13.jpg    ・・・・・

14.jpg    すっぱ!!

 

その後、梅干に関しては 無謀な挑戦はしなくなりました

毎食少しずつ息子と食べて、もうとっくにありません

またいつでもお待ちしております。

 


nice!(20) 
共通テーマ:育児

大きなてぶくろ [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

あけましておめでとうございます。

気付けばもう 1月10日

 

 

さて

そろそろクリスマスの記事をアップするとしましょうか。

今回は保育園のクリスマス会編

どっこいしょ。

 

 

いやいや

どっこいしょどころじゃなかったんですってば

『てぶくろ』 のオペレッタで

うちの子 魅せてくれました

秋の運動会の泣きっ面から急成長

あれからたった3ヶ月しか経っていないのに

15.jpg    セリフに合わせて 「行ってみよう!」の演技

16.jpg    ♪糸マキマキ糸マキマキ♪ に合わせて踊る

17.jpg   コンコンきつねサイコーだ!

18.jpg     みんなで手をつないで ♪ぽっかぽっかてぶくーろ♪ と熱唱

19.jpg    おしまい。 で、拍手までしちゃう

 

あんた光ってるよ

輝いてるよ

お母さん感激しすぎて 演技の内容ほとんど覚えてないの(T▽T)うぅぅ

 

最高のオペレッタを鑑賞した後は

21.jpg   手作りクッキーを

22.jpg   食べながら

23.jpg    先生のハンドベル鑑賞

そして

24.jpg    あ!

25.jpg    サンタさんだ!

26.jpg    本物だ!

この夜わが家にもサンタが来て泣くことになるのですが、この時は大喜び。

盛りだくさんのクリスマスイブでした^^

 

 

まだまだ続きますよ

今度は25日の出来事

この日は息子と一緒に、クリスマスケーキを作りました。

.31jpg.jpg    久しぶりに作ったスポンジ。膨らんでよかった・・・

dec25 010.jpg   飾り付け担当。 口開いてるよ

dec25 013.jpg   ヒゲもついてるよ

dec25 019.jpg   完成♪

クリームの泡立てが甘かった? 緩めが母さんの好みなの。

一平も きっと好きよね。

dec25 026.jpg   好きだー!

dec25 035.jpg   大好きだー!!


nice!(13) 
共通テーマ:育児

サンタとの遭遇 [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

メリークリスマスでした
 
dec25 002.jpg
 
ああ・・・
 
気付けば 今日はもう29日。
 
年越しまでに書いておきたい記事が溜まっております。 間に合うのか?
 
 
 
 
さて
 
クリスマス当日。
 
♪でも、その年の~ 笑いもの♪
 
と、トナカイにとってはちょっと残酷なクリスマスソングを歌う ご機嫌な息子の前には
 
27.jpg
クリスマスらしからぬ 乱れた食卓
 
28.jpg
食事中にジュースが飲めちゃう幸せ。 それがパーティー。
 
 
この日は夕方6時から9時までお昼寝?!したせいで、食事が終わったのは真夜中。
 
子供が起きていて良い時間ではありません。
 
 
 
 
なぜなら今夜は
 
サンタが来る日だから。
 
 
 
 
ほらね、早く寝ればよかったのに
 
29.jpg
まさかの遭遇に号泣
 
 
30.jpg
あわてんぼうのサンタクロースからのプレゼントは、一平悲願の トビーとゴードン
 
このトーマスブーム、いつまで続くんだろ・・・
 
 
 
 
 
ちなみに
 
サンタには、去年も泣かされました
 
1.jpg
1歳10ヶ月 知らないおじいさんを認識した頃
 
 
その前の年は、自らサンタになりました
 
2.jpg
10ヶ月 帽子の意味すら分かっていない頃

nice!(16) 
共通テーマ:育児

野菜シリーズ [パン]

☆ カボパンマン ☆

nov22 346.jpg   

あんこの代わりに、カボチャ餡を作って入れました。

鼻とほっぺが焼いている間にずり落ち

nov22 340.jpg

不本意ながら バイキンマン、ニワトリ、コアラ らしきものもできました。

 

前回のアンパンマンパンが大好評だったので リピしたのですが

これまた不本意ながら カボチャ餡がお気に召さなかったようで、ほとんど親が食べました(涙)

 

 

☆ ニンジン食パン ☆

nov22 563.jpg

わかります? 

かなり派手なオレンジ色です。

1.5斤に対して 丸々太った大きなニンジン1本を、フープロで砕いて汁ごと投入!

ニンジン多すぎでちょっと。。ほんの少し。。。エグいパンになってしまいました。

 

しかーし!!

フープロのスイッチ担当&投入担当を息子にやらせた為

「これ一平が作ったのから」

と誇らしげに言って、それはそれはモリモリ食べました(笑)

めでたしめでたし。

 

 

☆ おさつブレッド ☆

一平2歳10ヶ月 601.jpg

サツマイモをさいの目に切り、水にさらしてからレンジでチン。

牛乳&スキムミルクのミルキーな生地に、混ぜ込みました。

やっと発酵した♪ 蓋して焼くぞ♪

って時に、息子が 「ちょっと触っていーい?」と可愛く聞いてきたので

いいよ(*^^*)  と言ったら

 

プシューーー・・・

 

手のひらで押してガス抜きされてしまいました。oh!

一平2歳10ヶ月 605.jpg         カエルみたいだケロ

一平2歳10ヶ月 603.jpg

「おっきいのが食べたいー」 と言うので、ちぎらせてあげました。

なのに

「 いっぺいおいも食べれないの」 と言って、サツマイモを一つずつお皿に出して食べました(T◇T)

 

 

*** おまけ ***

先々月のお弁当は、オムライス。

先月のお弁当は ↓

nov28 576.jpg

おそろしく手抜きに。

完食してくれてありがとう。

足りなかったかもかもー


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

キミの言うままに [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

わが家のツリー
 
091212_1455~0001.jpg
 
うそです。 ごめんなさい。
 
居住空間の都合上、わが家にはツリーがないのです。
 
なので、ホテルのロビーの素敵ツリーを見に行きました。
 
 
 
息子がいつも口ずさんでいる歌は 『あわてんぼうのサンタクロース』
 
保育園の帰り道は、お店のディスプレイを見るために遠回り
 
ついには車のライトを見て キラキラだねー♪ と 喜ぶ始末。
 
分かっているのかどうかは怪しいが
 
彼は今、クリスマス仕様のロマンチックボーイなのである。
 

2009-12-12T16 59 35-e9a40.jpg
 
こんな素敵なディスプレイ。
 
お菓子の家とかキラキラサンタとか
 
091212_1459~0002.jpg
 
彼は一瞬喜んだ。
 
そしてすぐに 『 お外に行きたいの 』 とのたもうた・・・
 
・・・早々に退散・・・・暗いのイヤなんだって(;。;)
 
 
 
人だらけの横浜を、一平に言われるままに目的もなく フラフラ歩き回り
 
おやつは『イチゴのアイスクリームが食べたいの』 と言われるままに与え
 
『もっと乗りたいの』 と言われたので 30分の距離を遠回りして1時間電車を乗り継ぎ
 
自宅のある駅に到着する直前に
 
 
 
 
落ちた!
 
 
 
 
落ちちゃった(!◇!)
 
 
 
 
 
 
タクシーでワンメーターのわが家
 
いつもなら乗っちゃうのだけれど
 
まあ、たまにはいいかと 抱っこして帰る事にしました。
 
買い物してないし ウエストポーチだけだし。
 
091212_1640~0001.jpg
 
右へ左へ前へ後ろへ
 
グラングラングラーンと揺れる息子。
 
あんまり必死に見られるのもどうかと思うから お母さん、微笑をたやさず頑張ったよ。
 
だけど重いよ、キミ重すぎるよ
 
14,5kg。 
 
途中思いついて ウエストポーチに乗せてみたけど
 
ズルズル落ちて役に立たなかったんだ(T▽T)

091212_1640~0003.jpg
 
目、開いてるね・・・
 
 
そして玄関のドアを開けた瞬間目覚めた。 
 
目覚めた直後の言葉は 『おやつ食べないの?』
 
 
 
 
えーーー?!?! なにそれなにそれー
 
 
 
 
ガクブルする腕を持て余しつつ
 
じ、じゃあお母さんもミカン食べようかなぁ。一緒に食べようか
 
と言うと、
 
1人で手を洗いに行って 冷蔵庫からミカンを2つ取り テーブルで 『お母さんもおいでよ』 
 
食べたあとは、お母さんの分もお片づけしてくれた。
 
 
 
ひょっとしてコレは
 
今日のお礼だったのだろうか。

nice!(13) 
共通テーマ:育児

遊べ遊べ [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

今日はどこに行く?

と聞くと、まるで合言葉のように 「 すぶらい公園がいい 」 と返ってくる。

滑り台のある公園に行きたいようだ。

滑り台のある公園は、園児に人気だそうだ。

nov22 355.jpg  ブランコも好物

この時期、お昼ごはんは焼き芋。

飲み物は、アミノ系飲料がブーム。

nov22 361.jpg   飲む姿がカッコイイ

 

お天気の悪い日の相棒は、お気に入りのコレ。

nov22 377.jpg    お母さんと一平だそうです

線路を、1人で上手に繋げられるようになりました。

一平2歳9ヶ月 729.jpg   難易度の高いコースを作ったり

一平2歳9ヶ月 730.jpg   小道具でトンネル作ったり

nov28 564.jpg   線路を観客が見守っていたり

 

1人遊びが上手な彼だけれど

私も一緒に遊んだりすると、ものすごく嬉しそうなので

体を張って 頑張ってみたりもします。

 

「かめらやチー!!!」 

ジャンプして、パンチ攻撃。 仮面ライダーキックは、あえてパンチで。

攻撃が成功すると

「ヤットーマン ♪ ヤットーマ~ン♪」 

ヤッターマン音頭(そんなのあるのか)で小躍り。

さらにどちらも 年代が間違っていやしないか?

 

体を張った遊びで、彼の成長を肌で感じることができます。

かめらやチーも、 アンパンチも、かなりの破壊力

時々本気でキレそうになるお母さんです。

nov22 374.jpg   たくさん遊んでグッスリ

 

~ ちょっと間違ってる語録 ~ <アンパンマン編>

☆ トーマスがアンパンチしてるよ

☆ アンパンマン、力が出ちゃったよ

☆ ジャムおじさん、新しい顔だよって言われてるよ

 

一生懸命お話してくれる様子が、かなり可愛い今日この頃。

言葉の成長と共に、カラダもぐんぐん育っております。

「 一平大きくなったから 」 が、最近の彼の口ぐせ^^

2歳9ヶ月時点

身長 : 95.8cm

体重 : 14.2kg

靴 : 16cm

本当に大きい。


nice!(17) 
共通テーマ:育児

真っ赤な公園 [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

土曜日

四季の森に遊びに行きました。

向かう時には眠くてグズグズ。 ずっとお父さんに抱っこの一平でしたが

到着するやいなや パワー全開。

nov28 587.jpg  おひょー

滑り台が大好きだ!

但し、大きな滑り台では

nov28 578.jpg  後ろ向き専門

うんていだって 表情だけは

nov28 580.jpg  出来てるっぽい

写真見てびっくり。 この顔、私じゃん・・・

 

そしてまた 息子が成長していたのだった。

nov28 584.jpg   あんた輝いてるよ(T▽T)

 

このアスレチック、気に入ったみたいなので

暖かい日を選んでまた来たいと思います。

 

********************************************

 

昼間、明るいうちも綺麗だったけれど

夕方もすごいことになっていました。

nov28 588.jpg  真っ赤な秋


nice!(14) 
共通テーマ:育児

鉄男とゆく旅 [ペー 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月]

先週の平日に、行ってきました。

わが家からだと 片道1時間半と微妙に遠い大宮へ・・・

 

家族3人 初めての1泊旅行は、鉄道博物館になりました。

nov22 383.jpg   改札を出てもずっと駅

薄暗い館内でテンション上がったり下がったりしながらも

最近のお気に入りの、電車や機関車トーマスの世界を

息子や夫は 比較的楽しんでいました。

 

・・・比較的?

いやいや。

ずっとテンション上げてくれてていいんすよ。 だってキミの為に来たんですってば。

nov22 412.jpg   三等車だー♪

nov22 414.jpg    おうちっぽい!

 

そしてコレコレ。

主役の機関車は、時間ごとにくるーっと一回りして汽笛を鳴らしたりしてくれるのです。

息子曰く

これは大好きなトーマスではなくて、ジェームスだと言い張っていました。

あ、ゴードンだったかしら(´∀`)ノ

nov22 425.jpg   ボ、ボーーーーー

 

見所の一つであるこの汽笛が鳴ると

nov22 426.jpg   各所からちびっ子たちの泣き声が聞こえてきます

他にも

nov22 410.jpg   情緒ある車両や

若かりし頃よく乗っていた電車までもが展示。 懐かしや~

数々の展示のなかで

わが家の鉄男のハートを射止めたのは

nov22 436.jpg   中央線かい!

 

まあそんなこんなで食堂車へ移動。

ここでお昼ご飯を食べたりもできます。

nov22 399.jpg    おやつはハイチューみかん味

nov22 449.jpg    電車に全く興味がない私でもそこそこ楽しめました

まだの方は ぜひ一度ご利用くださいませ。

 

その夜はタイミングのいい事に(?) ボジョレー解禁日でした。

あっという間に寝た息子を横目に、2人で乾杯しました。

nov22 478.jpg           ボジョレーinペットボトル&つまみ

昔はもっとこうあれだったはずなんだけど・・・あれは幻だったか・・・・

 

 

翌朝も、大変なことになってしまいました。

nov22 481.jpg   朝食テーブルにジオラマが!

nov22 483.jpg   場所を変えても目の前に線路が!

nov22 487.jpg    食べ残しの朝食を置いてプラレールに突進

そう。

宿泊したのは、鉄道博物館そばの 鉄道村 という所。

健康ランドを改装した宿泊施設で、電車好きの子供にはたまらない環境が整っています。

近代的な感じは一切ないですが、アメニティは充分整っているし清潔だし、スタッフの方も感じのいい方ばかり。

そして以前健康ランドだっただけあって、温泉は充実!

息子のお風呂を旦那に任せたワタクシは、ゆったり長風呂を満喫しました^^♪

 

 

朝食が済んで、息子はプラレールに夢中。

チェックアウトまでもうすぐ。

たくさん電車に乗って、のんびり遠回りしながら帰るつもりだったのですが

2日続けて鉄道博物館にしちゃいました。

せっかく来たんだし~

 

 

鉄道博物館内の 北エリアから中央エリアまで、新幹線で移動できます。

その距離 走行時間3分。 徒歩3分。

15分毎の運行の待ち時間を考えたら 子供の足でも、歩いた方が断然早いです。

nov22 495.jpg  ちっちゃいのが来た

nov22 501.jpg   憧れの新幹線乗車♪

この新幹線、実は3回目の乗車。

昨日も2回乗っています。

1回目は、良かれと思って乗せた先頭車両

nov22 389.jpg    ほらみて、運転手さんと同じ車両だよー

nov22 392.jpg   超不満

乗った車両が気に入ってもらえなかった為、復路にUターン乗車。

今度は息子が選んだ車両へ・・・

nov22 394.jpg   最初からオレの言うこと聞いとけ、的な

だから2日目は、息子の要望通り前から2両目に乗車し、満足していただけました。

 

さて。

館内には、電車でGO!みたいなシュミレーターがいくつもあるのですが

この日は蒸気機関車の運転をしてみました。

色々説明してもらいましたが、全く覚えられず( ̄∀ ̄;

10回くらい連続で乗ったら覚えるかなぁ??

解らなくても乗れるので、お薦め。 楽しかったっす。

nov22 535.jpg   汽笛を鳴らす係は、息子にお任せ

nov22 543.jpg   運転席で記念撮影。 主役が残念な表情

暗い館内よりも、お外で遊びたいという息子の要望に応えて

ちびっこに大人気の、このエリアにやってきました。

nov22 519.jpg   あ!湘南新宿ライナーだ あ!京浜東北線だ あ!埼京線だ 

すぐ隣を走る、本物の新宿ライナーと埼京線。目の前にはそれと同じちびっ子電車。

それはもう大騒ぎ。

 

絶対に乗りたかった京浜東北線。

残念ながら乗れたのは、成田エキスプレス。

ブーブー文句を言いながらも、恥ずかしそうに楽しそうに乗っていました。

nov22 516.jpg   キミが好きなのは湘南新宿ライナーじゃなかったっけ?

 


nice!(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。